新型コロナを消毒薬不足でも乗り切る方法

新型コロナの感染拡大が続きます。いつまで続くの?どこまで対策しなきゃいけないの?不安が募りますよね。。。。ほんとう、いつまで頑張らなきゃいけないんだろう。

一時期、店頭からは、マスクもなくなり、アルコール消毒もなくなりました。あの時、あなたは、どうされましたか?

また、あんな事態になったらどうしよう?
そんな不安を落ち着かせるためにも、実は、わたしも4月5月で色々と考えました。

再び、モノ不足になった時、もう50枚5000円のマスクなんて買う必要のない対策、考えました。

■当ブログ執筆者 ルカ■
文系専門職。「30歳で年収900万」の仕事を放り出して、フリーランスへ。4人の子どもを育てながら、様々な知恵と工夫で四苦八苦しながら仕事と子育てを両立。ほぼワンオペで、コロナの自粛も楽しく乗り切る。コロナ自粛で返って健康にすらなってしまったアラフォー。

新型コロナ 殺菌グッズは「買い足し不要」のものがあると安心

新型コロナの自粛はいつ始まるかもわからない。
近所などで感染者が急増している時は、アルコールもマスクをまた買い出しに行くのもおっくうになりますよね。

そこで考えました。
アルコールも豊富に売っている時に少しずつ買い足ししておくけれど、、、

・モノではなく、「装置」であれば買い足し必要ない
・スマホやドアノブを簡単に殺菌できるものだとなおよい
・気楽に使えて長持ちしてデザインの良いものだとなおよい

「消耗品」ではなく「殺菌・消毒装置」の導入を

病院で見かける消毒系のもの、エタノール以外にあなたは何を想像しますか?

そう、青白い光を放つ、箱みたいな入れ物。
保育園では、よく、子どもたちの歯ブラシを殺菌するのにつかわれていますね。

特殊な紫外線で殺菌する装置です。
これ、家庭用に導入できないかしら?そういうもの、売ってないかしら…?なんて考えていたら、ありました。

新型コロナ covid-19に効くか?
調べてみましたが、同じコロナ系ウイルスも一網打尽にする紫外線の殺菌。
医療関係者が殺菌能力を肯定こそすれ、否定したものはみかけませんでした。
covid-19は、「太陽光でも急速に不活化する」という研究も報道(AFP報道)されていましたから、それなりに効果は類推できますね。

紫外線のcovid-19への殺菌効果もいろいろと研究が進んでいるようです。

新型コロナ殺菌は複数ツールで対応するとリスク分散になる

アルコールだけだと、買い出しに行かないといけない。いつなくなるか?少し不安。。。。

そんな気持ちが残るけれど、
複数ツールを持っていると、どんな状態になってもリスク分散できているので安心です。

我が家には子どもが4人もいるので、ウイルスや細菌にそれぞれがさらされる確率が、ほかのご家庭よりも高い!

だからこそ、色々な工夫をしたいと思っています。

まとめ

緊急事態になると、モノが買えるかどうかも不安になりがち。
だけど
・アルコール消毒以外に複数の殺菌方法を持っているとリスク分散になる
・光での殺菌は、「殺菌し残し」が少ないので精神的にも楽。
・コンパクトで簡単な「装置」ならなおよい

そんな感じで様々な光の殺菌グッズが出ていますから、チェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です