人気のトリップトラップ、ベビーチェア。
赤ちゃんにとっていいのは分かってる。
だけどお値段が少々高い。。。
だから5年後、10年後ももつってどの程度なの?
汚れや傷も、気になりますよね。
だって子どもが使うものだから。
特に通販で買うときは、不安でしかたがありません。
筆者は10歳、8歳、5歳、3歳の4人兄弟を育てています。
この4人の子どもがそれぞれ離乳食が始まるころから、トリップトラップを1台ずつ購入しました。
つまり、現在、我が家には、10年もの、8年もの、5年もの、3年もののトリップトラップが4台があります。
10年以上、4台を使用しているヘビーユーザー中のヘビーユーザー。10年の経年変化について語ります。
■当ブログ執筆者 ルカ■
文系専門職。「30歳で年収1000万」の仕事を放り出して、フリーランスへ。4人の子どもを育てながら、様々な知恵と工夫で四苦八苦しながら仕事と子育てを両立。ほぼワンオペで、コロナの自粛も楽しく乗り切る。コロナ自粛で返って健康にすらなってしまったアラフォー。
<目次>
トリップトラップチェアー経年変化はどうなっているの
トリップトラップ 椅子の色の変化
トリップトラップ 椅子の傷の様子
トリップトラップ 椅子のガタつき、ぐらつきは
まとめ
トリップトラップ10年間の経年変化 色、傷、汚れ。
我が家にあるのは、いずれも「ナチュラル」。
色の変化10年のものを4台並べてみました。
10年前のものと3年前のものとほとんど変わりがありません。
ただ、10年目のモノは、少し飴色がかっている気もしますね。
8年目以降のモノは、ほとんど変わりません。
ですから10年前のものが飴色なのは、木の個性ったのかもしれません。
なお、トリップトラップチェアは無垢ではなく、周りにしっかり汚れや傷防止のコーティングがされています。
ですから色の変化も少ないのでしょう。
トリップトラップ 10年後 椅子の傷の様子
まず最初に10年たってもガタつき、揺れなどは、ありません。
購入時と大して変わりは無いように思います。
購入時には生後8か月の長男がお昼寝をしているすきに自分で組み立てました。
その時もあまりの簡単さに驚きました。
シンプルなデザイン、構造ですから、ガタつきようがないのかもしれませんね。
試しに、一番最近購入した末っ子のものと、長男の肩付きを比べてみました。
両方揺らしても変化はあまり感じませんでした。
目をつぶって揺らしてもどちらがどうと言うのは全く判りません。
つまりそれぐらい両方ともがたつきがないと言うことです。
トリップトラップ 椅子の傷の様子
先ほどお伝えしたコーティングのおかげで汚れてもすぐに元通りになります。
忙しくて汚れを放置していたとしても拭くだけで水拭きなどですぐに落ちます。
少々固まった汚れでもガリガリとすればそこさほど傷も入りません。
10年前のものにも、ほとんど傷がありません。
ナチュラル系の色なので、削れも目立たない可能性が高いです。
赤やブラウンなど濃厚な色の場合は、金属などでひっかいた傷は目立つと思います。
が、濃い色でも、コーティングをはがすほど、強烈に扱うこともないかと思います。
実際、「赤ちゃんから大人まで10年でも20年でも使えるな」と思います。
余談ですが、我が家が4台購入したのは食卓で使わなくなっても、勉強机で使ってもらおうと考えたからです。実際、まだ食卓で使っていますが、リビング学習にもうってつけな感じですね。
大学に入ったりして一人暮らしをした時にもこの椅子を持っていってもらおうかなとも思っています。
トリップトラップ経年変化のまとめ
10年経ったとしても、トリップトラップチェアは、がたつきはありません。
色の褪せや変化もさほどありません。
汚れも拭けば、元通りと言う状態です。
30,000円前後の買い物で、子どもの成長によりそい食べムラを減らしたり、自己肯定感を育てるなどの効果が期待できるなら…。
10年後も15年後もしっかり使えるとなると、とてもとても、安い買い物だと、10年、4台使っている私は考えています。
トリップトラップ、通販でお勧めするのは、多数実績のある、家具店か、赤ちゃん用品専門店です。オシャレ雑貨店などでの購入はお勧めしません。赤ちゃんの成長のことを考えてくれるお店であること、そして困ったら、5年後も10年後も相談できることが大事だからです。
にほんブログ村