トリップトラップ 後悔しない色選び おすすめ色ランキング

「トリップトラップ、たくさんのおしゃれな色があって素敵。
 ただ、

3万円超というお安くはない椅子だから、
 長く使う椅子だから…
 どうしてもしっかりと後悔のないように選びたい。
 なにかヒントってあるかな…」。


トリップトラップを購入した際の後悔しないようにするために、やはり色選びは大事です。

10年間4台を使ってきた、
日本国内どころか世界でも有数のヘビーユーザー(と思われる・笑)の筆者が、トリップトラップの「絶対に失敗しない色選び」についてお伝えします。

■当ブログ執筆者 ルカ■
文系専門職。「30歳で年収1000万」の仕事を放り出して、フリーランスへ。4人の子どもを育てながら、子育ての勢い余って保育士資格も取得。

知恵と工夫で四苦八苦しながら仕事と子育てを両立。ほぼワンオペで、コロナの自粛も楽しく乗り切る。コロナ自粛で返って健康にすらなってしまったアラフォー。

トリップトラップ 後悔しない色選び

<目次>

トリップトラップの色は2020年現在14色
・定番の色
・新色

トリップトラップ 人気の色とは?
トリップトラップ 何年使いたいか?
 ・長く使いたい人はオーソドックスな色を。
 ・短期間で下の子に譲る、よその人に譲る人は、好きな色を。
トリップトラップ「ライフスタイル」で決める
 ・ワンオペで大変だけど几帳面な人は…手入れのしやすい薄めの色がおススメ
 ・余裕があってインテリアが大好きな人は…濃い色がおススメ。
トリップトラップ色選び、最も大事なことは、赤ちゃんの視点にたつこと
まとめ

トリップトラップの色は2020年現在14色

トリップトラップ木の素材によって、選べる色が違う

定番のブナ材は、迷うのも楽しい14色展開

1972年からの定番、ブナ材。丈夫で、しっかり、傷も入りにくい素材です。

レッド(真っ赤ですね)
ホワイト(やわらかい白)
ブラック(シャープな黒)
アクアブルー(スモーキーなエメラルド)
ナチュラル(定番中の定番)
ウォールナットブラウン(こげ茶色)
ストームグレー(少し茶系のグレー)
ヘイジ―グレー(少し青みがかったグレー)
フォレストグリーン
モスグリーン
プラムパープル
セレーヌピンク
ホワイトウォッシュ

ブナ材での2020年の新色も出ています

ソフトミント(2020年4月発売)
ウォームレッド(2020年9月発売予定)

「ソフトミント」「ウォームレッド」ストッケの公式プレスリリースより転載https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000006741.html

新発売の「オーク」材はシックな3色のみ

オーク素材は「森の王」とも呼ばれる素材だそうです。
木の目が美しく映え、手触りもぬくもりも深みのある製品。
こだわりのある人には、これはたまらない。

オークナチュラル、オークブラック、グレーウォッシュ
3色のみです。ブナ材よりも、お高めです。

人気の色とは?

ナチュラルが一番多そうですね。
そして、
ウォルナットブラウン。

ホワイトやブラックもシックなインテリアの家庭は選んでいらっしゃるようですね。

トリップトラップ色選び。最初の一歩は「何年使いたいか?」

あなたは、このベビーチェアを、何年使う予定ですか?
文字通り、このベビーチェアは、赤ちゃんから大人まで使えます。
「10年も飽きない色」なのか「3年だけ親が楽しみたい色」なのか?

トリップトラップ10年以上も長く使いたい人は

トリップトラップの特性を生かして長く使いたい人は…
とにかく、ご家族も、赤ちゃんご本人も大きくなっても飽きない、
オーソドックスな色をお勧めします。

赤ちゃんはそのうち大きくなります。

3歳になっても、5歳になっても、10歳になっても、気に入って使い続けてくれる色…。

それは、自然な色。落ち着いた色。
ですね。
ナチュラル、ウォルナットブラウンが多く出ているのは、こういう理由からでしょう。


また、モスグリーンやグレー系の色も、子どもも飽きないかもしれませんね。

トリップトラップ赤ちゃん時代だけ使えればいい人は…

短期間で下の子に譲る、よその人に譲る人は、
ぜひ、あなたの気分があがる、あなたの好きな色を。

リビングに映える赤は、その点において、かなりの人気色ですね。
展示してる中でも、ものすごく目立つ!かっこいい。

男子でもピンクでもいいし、
女子でもブルーでもいい。
それでもいいじゃない…とわたしは思います。

ただし、自我が芽生えてくるころから、色の好みを子どもたちは言い出すので
少なくとも小学生以上まで使いたい場合は、オーソドックスな方をお勧めします。

<男女の色の好みについて>

我が家はジェンダーフリーに育てたくて、青もピンクも赤ちゃんの時から性別に関係なく着せてきましたが、3人いる男子のうち上の子2人はも成長したら青系のモノを好んでます。女の子も同じように育てたけれど、今はピンク真っ盛りです…末っ子は何でも着ます・笑)

「ライフスタイル」で決める

赤ちゃんのユリカゴにすわる人形

・ワンオペで大変だけど几帳面な人は…手入れのしやすい薄めの色がおススメ


 最初のころ…ミルク汚れは目立ちませんが、離乳食の汚れは目立ちます。
 成長後…リビング学習した際には、えんぴつの汚れは目立ちます。
 

・余裕があってインテリアが大好きな人は…濃い色がおススメ。


 最初のころ…ミルク汚れは目立ちませんが、離乳食の汚れは目立ちます。
 成長後…鉛筆の汚れは目立ちませんが、ひっかき傷などは目立ちます。

傷、汚れの経年変化の違いについては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

最大限重要なことは、赤ちゃんがその場で落ち着いて過ごせるか?

わたしは4人を育てている人よりも多く経験のある親として、
そして保育士としても(子育てしながら保育士免許取りました)、
きつい色はお勧めしません。

椅子は、自然にそこにあるのがいい。

赤ちゃんも、椅子に気を取られるのではなく、
大事なのは、目の前の食事、そして家族の顔。

わたしが、ストッケが大好きなのは、「赤ちゃんの自我」を大事にしているからです。

「みんなと同じ目線で、食卓に着く」
「足をしっかり踏ん張って、自分の力で立っている、
 座っているという安心感と自信の中で食事する」

そんな赤ちゃんの「自分」「自信」「自立」「自我」を大事にしているデザイン。


トリップトラップのカタログでも、実は、赤ちゃんと大人が移っているスナップショットでは、強い色の椅子はあまり登場しません。

わたしとしては、赤は、広告に映えるキャッチーな色だから売っているのかな?という認識です。

トリップトラップ 後悔しない色選びまとめ

赤ちゃんにとって一番、心地よさそうな色。
それは「ナチュラル系の淡い色」
そして「自然に近い茶色系の色」

これはそのまま、人気色の「ナチュラル」「ウォールナットブラウン」ですね。
さらにお値段が張ることになりますが、
オーク材の「オークナチュラル」「オークグレー」は最もおすすめ。
オーク材なら「ブラック」も落ち着いて過ごせるかなと感じます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です